世界のジョーク集  早坂隆  2012.5.31.

2012.5.31. 100万人が笑った! 『世界のジョーク集』傑作選

著者  早坂隆 1973年愛知県生まれ。ルポライター。『昭和17年の夏 幻の甲子園』(文藝春秋、第21回ミズノスポーツライター賞最優秀作品、第2回サムライジャパン野球文学ベストナイン賞)。日本文藝家協会会員
公式ブログ : http://dig-haya.blog.so-net.ne.jp/

発行日           2011.11.10. 発行
発行所           中央公論新社(中公新書ラクレ400)

今こそ笑いの力を! 腹の底から笑って、不安な気持ちを吹き飛ばそう。
100万部突破シリーズから、珠玉のジョークを選出。
大震災後の日本で、笑いは社会の潤滑油となり、生きる力となる。
「明るさがあって素直に心に届くようなものを今は読みたい」という読者の声から生まれた1冊。
拙著『世界の紛争地ジョーク集』『世界反米ジョーク集』『世界の日本人ジョーク集』『続・世界の日本人ジョーク集』『世界のイスラムジョーク集』『日本の戦時下ジョーク集 満州事変・日中戦争篇』『日本の戦時下ジョーク集 太平洋戦争篇』からの傑作選

紛争地で笑え!
イラクで。
問い:フセイン大統領の宮殿にミサイルが落ちた。助かったのは?
答:イラク国民
ブッシュ大統領
      イラクを非難した演説で「無能で傲慢な指導者のために経済は滞り、町は失業者で溢れている。国際社会と強調することもなく、周辺諸国に脅威を与えている! こんな恥ずかしい国は他にない!
それを聞いた人たちは、なぜ彼がアメリカの批判をするのか理解できなかった
狡猾
イスラム教徒とキリスト教徒とユダヤ教徒が口論。キリスト教徒が「イスラム教徒がこの世からいなくなるよう神に頼むからな!」と言い、イスラム教徒は「キリスト教徒がこの世からいなくなるよう神に頼んでやる!」と言った。ユダヤ教徒は何も言わずに静観していたので、イスラム教徒が「君は何も言うことがないのか!」と聞いた
ユダヤ教徒は言った「特に必要ない。2人の願いがしっかり叶ってくれればそれでいい」
イスラエルのジョーク好きは有名 ⇒ 生き物の中で笑うのは人間だけ。それも賢い者ほどよく笑う
アラブの子だくさん
      6人の子供を連れた母親が走り回る子供にてを焼いているのを見て、「半分は家においてくればよかったのに!」と言ったら、母親は「そうしたんですよ」
ハンガリー人とロシア人の会話
   ハンガリー人         「今度わが国に海軍省が出来るんだ」
   ロシア人              「なんだって? でもハンガリーには海がないじゃないか」
   ハンガリー人         「でも君の国に文化省があるんだぜ」




コメント

このブログの人気の投稿

近代数寄者の茶会記  谷晃  2021.5.1.

自由学園物語  羽仁進  2021.5.21.

新 東京いい店やれる店  ホイチョイ・プロダクションズ  2013.5.26.